iiweb

Webデザイナーの日記・忘備録

百度ソフト「まるでウイルス」のニュースに・・・

日本語入力ソフト「バイドゥIME」がまるでウイルスのような働きをしていたと、今日のニュースで知りました。

国立大学でも使われていたとの事、貴重な研究の情報が丸見えだったのではないでしょうか?

 

私のパソコンにも、あらかじめ「バイドゥIME」と「MS Office IME」が入っていて、「MS Office IME」に設定しても、次ぎ立ち上げた時に「バイドゥIME」になっていたり、バイドゥの設定を優先させようとする画面が表示されたりして、とても鬱陶しく感じていました。

 

そして、立ち上げた時に「バイドゥIME」に設定されているのを知らずに使っていた事がありましたが、何かいつもと違うな??

と感じたのが、変換が違うのと、とても動きが重いのです。薄気味悪くなり、

すぐにコントロールパネルを開き、プログラムを開き「baidu IME」をアンインストールして削除しました。

 

それ以来鬱陶しい思いや薄気味悪い事はないですが、今回のニュースを知り、

やっぱり・・・と思ってしまったのは私だけでしょうか。