iiweb

Webデザイナーの日記・忘備録

ie11「ホームページと検索設定の選択」不具合?!

Windows7を使っていますが、先日からInternetExploere11を起動したら、上図のような「ホームページと検索設定の選択」が表示され、なぜか「完了」ボタンが押せなくて、ie自体が固まってしまう状態に。結局、毎回PCをシャットダウンするしか終わらせる方法が…

7月12日はアマゾン!?の日

7/12は1日だけのアマゾンセール。昨年は超安くなり売り切れ続出だったという、プライム会員限定Prime Day★セール開催日。会員ではないけれど、のぞいてみようと思います。

ADSL用の電話線・モジュラケーブルを買う

雨の多い季節がやってきて、我が家で困るのが インターネットプロバイダーの ADSLが、カチカチと言って切れやすくなることです。 ADSL本体は問題なくその先に問題があると、PCでも表示されていて、 いつも電話線を交換するとカイゼンされます。 壁の中が腐っ…

電子書籍リーダーKobo Aura H2O を買う

以前から気になっていた、防水機能のある 楽天の電子書籍、Kobo Aura H2O を買いました。 私はお風呂で本を読みたいので防水!という訳ではなく、 雨の時に折り畳み傘がぬれていて、カバンの中で接触したり ペットボトルの水がかからないかというぐらいのレ…

今欲しい雑誌 Web Designing 2015年5月号

今年の4月にGoogleのアルゴリズム改変、モバイルフレンドリーアップデートをしたので、慌ててその辺の知識をググったりしていましたが、 Web Designing 2015年5月号を会社の図書コーナーで読んでみたところ、レスポンシブの痛い部分まで踏み込んで書いてい…

今さら聞けないレスポンシブデザイン・・・・Googleモバイルフレンドリーアルゴリズム変更

Google WEBマスターツールで、私が個人で作っているサイトやブログを管理していますが、2サイトにモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されましたとエラーが数か月前から出ていました。 無視していましたが、下記のような記事が。 SEO的にえらい問題です…

LINEスタンプリリース!

<a href="https://store.line.me/stickershop/product/1088402/ja" data-mce-href="https://store.line.me/stickershop/product/1088402/ja">ダジャレひつじ - LINE クリエイターズスタンプ</a> store.line.me 昨日はスタンプが…

LINEスタンプの承認(販売OK)が出ました!

12/27にリクエスト申請してから、大方4か月間。 一度修正をはさんだものの、 とても長い期間かかりました。 お知らせメールに、自分のスタンプ販売のページへのリンクがあったので 早速行ってみると。。。。 下記のような画像が。 本当にLINEクリエーターズ…

Facebook ページのバナーを作る

SNS

Page Badgesという、 Facebook ページのバナーを作るサイトで 当サイトのバナーを制作してみました。 iiweb | Facebookページも宣伝 他にも、 プロフィール用バナー 「いいね!」バナー 写真バナー も作れます。 Facebookバナー作成ページへ

FBページのヘッダー画像部分 カバー写真のサイズは?

SNS

FBページのヘッダー画像のサイズはどれぐらいなのか調べたら、 公式サイトヘルプページに 幅851ピクセルx高さ315ピクセル と載ってました。 <a href="https://www.facebook.com/help/125379114252045" data-mce-href="https://www.facebook.com/help/…

FBの更新記事をtwitterに表示させる。

SNS

Facebookの記事をtwitterに自動表示、更新させるのに難しいことを考えていましたが、案外簡単にできるようです。 FBにログインして、下記のリンクFacebookページをTwitterとリンクしましょう に行き、リンクさせるだけでした。 Facebook to twitter

ブログ記事をFBのページに自動表示させたい

SNS

ブログ記事をFBのページに自動表示させたい時のプラグインがあるそうなので 早速下記のHPを参考にやってみました。 <a href="http://yoshizo.hatenablog.com/entry/hatenablog-facebook-rssgraffiti/" data-mce-href="http://yoshizo.hatenablog.com/entr…

イラスト素材 「森のくまさん」をリリースしました。

どうぞ、よろしくお願いします♪ (c)iiweb ーイラスト素材 PIXTA

イラレ・フォトショップ用にワコム Intuos comic small を購入しました。

イラレ(Adobe Illustrator)やフォトショップ(Photoshop)使用時にペンタッチで書き込みたい時が時々あります。 そこで、ワコム Intuosというペンタブレットの小さいサイズ(S)の購入を考えました。 Mサイズは置き場所が無いのと、アニメーターさんのように絵…

気になる手作りアート・手芸など紹介できるSNS

SNS

Etsy もうすぐ日本サイトができると、先ほどブログで見ましたが、 もうオープンしているのでしょうか? 日本語サイトがありました! <a href="https://www.etsy.com/jp/" data-mce-href="https://www.etsy.com/jp/">Etsy - ハンドメイドやビン…

WP 管理画面にサムネイルを付けたい!

ワードプレスの管理画面の投稿一覧を開いた時、サムネイルを付ければわかりやすく、過去の投稿の気になる部分を素早く見つけ出せるのに…。 と、ずっと思っていました。 今日知ったのですが、プラグインで簡単に解決できてしまいました・・・。 簡単すぎて、…

WP おすすめのセキュリティプラグイン

ワードプレスのプラグインを探していたら、SiteGuard WP Pluginというセキュリティのプラグインを見つけました。 今までは、ログインのセキュリティはこのプラグインで、コメントの画像認証はこれで…みたいな感じに別々にプラグインを入れていたのですが、 S…

LINEスタンプの審査結果が来ました

12/27にリクエスト申請してから、12日間。 お正月を挟んでいたので、 実質、審査期間はもっと短かったのかもしれません。 今回は残念ながらリジェクト(不合格)…。 メッセージの方に、審査に落ちた理由が とてもわかりやすく書かれていました。 早速修正し…

jQueryで写真のフェードインフェードアウトの良いサンプル

HPのトップ画像をフェードインフェードアウトさせたい時に良い見本ページを見つけました。 よくあるのが、フェードインフェードアウトの間がスカッ…と空いて、背景が写りこんでしまうサンプルです。 しかしこちらは、画像を連続して自然な感じにフェードイン…

久しぶりにXAMMPダウンロード

ローカルのMySQLを久々に使ってみると、データベース名の作成ができずエラーに。。。 原因がわからないので、とりあえず2年前にダウンロードしたXAMMP(ザンプ)を一度アンインストールして入れなおしました。 MySQLやApache、もひとつよくわかりませんが、 …

LINEクリエーターズスタンプ作成

LINEクリエーターズスタンプを初めて作成しました。 審査に通るとよいのですが。。。 アイデアを練るのに一番時間がかかったように思います。 ラフ案・下絵▽ デジタル化はAdobe ideasとCCとイラレの連携で制作しやすく、よかったです。

jQuery競合に悩みました

よくある、jQuery複数使用による競合...。 以前$にjを付ける作業で動くように設定したことがありましたが、 プログラミング内の$をすべて変えていくので、とても大変な作業でした。 調べてみると意外と簡単に解決できる方法がありました。 状況ですが、競合…

白の半透明の背景

CSS

背景を二重にして、上部分に透かしを入れたかったので 下記のようなCSSを書きました。 background:#FFF; filter:alpha(opacity=50); -moz-opacity:0.5; opacity:0.5; すると、背景でない部分まで透かしが入り困りました。 以前もこれで困り、調べて解決した…

百度ソフト「まるでウイルス」のニュースに・・・

日本語入力ソフト「バイドゥIME」がまるでウイルスのような働きをしていたと、今日のニュースで知りました。 国立大学でも使われていたとの事、貴重な研究の情報が丸見えだったのではないでしょうか? 私のパソコンにも、あらかじめ「バイドゥIME」と…

DW CS5デザインビュー固まる・・・・

CSS

かなり久しぶりにAdobe Dreamweaver CS5でフルコーディングをしていたら、 デザインビュー固まって、強制終了を何度もかけて仕事になりませんでした。 HTMLのソースはチェッカーにかけても間違いないのですが・・・・。 調べてみると、最近のドリCS4あたりか…

クラウドソージングって

今朝NHKの報道系番組あさイチで クラウドソージンングのデザインコンペで報酬がもらえるとやっていました。 クラウドソージンングって初めて聞く話だったので、早速調べてみると、 クラウドワークスというサイトに登録すれば、デザインやコーディング、開発…

先日購入したイラレ本でお正月素材を作ってみました。

今日は、先日購入したIllustratorデザインメソッド の本を見ながら、お正月に使えそうな松竹梅のイラストデザインを制作してみました。 アイコンにも使えるかも!? 結構楽しいです♪ Illustratorデザインメソッド 作者: 井上のきあ 出版社/メーカー: エムデ…

WPデーターベースサーバ移設

昨日からワードプレスブログのデーターベースサーバを移していたのですが、 「Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required ・・・・」 というエラーがでてどうしようかと思いました。 ネットで調べてみると、 wp-config.phpの設定…

とうとう購入!ずっと本屋で立ち読みしていたイラレ本

最近、本屋さんに行く度に立ち読みしていたAdobeのIllustratorのメゾット本をとうとう買いました。 それは昨日ヨドバシカメラに行ったのですが、書籍コーナーでやっぱりこの本を手に取って読み始めてしまい、自分自身で「もういい加減買おうよ!」とつぶやき…

はじめまして

今日からブログを書いていきます。 とうぞ、よろしくおねがいします。