iiweb

Webデザイナーの日記・忘備録

イラレ・フォトショップ用にワコム Intuos comic small を購入しました。

イラレ(Adobe Illustrator)やフォトショップ(Photoshop)使用時にペンタッチで書き込みたい時が時々あります。

そこで、ワコム Intuosというペンタブレットの小さいサイズ(S)の購入を考えました。

Mサイズは置き場所が無いのと、アニメーターさんのように絵をたくさん描き込むことも無いことから、マウスパットサイズのSサイズのペンタブと決めていました。

さらに3種類あるのですが、どれも同じぐらいの価格1万円ぐらいで、機能も大差がないようです。

じっくり見てみると、

左より●青い箱ワコム Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

●ピンクの箱ワコム Intuos Comic Sサイズ CTH-480/S1

●緑色の箱ワコム Intuos Pen & Touch Sサイズ CTH-480/S2

 

●青い箱はペン入力専用モデル。無駄の無いシンプルなモデル。その他と比べて大きな違いは、「タッチ」という動作、タブレット本体に手でタッチして、マウスのような動きができない事と、ペンの後ろに消しゴムが付いていない事。

●ピンクの箱はマンガ・イラスト制作用モデルで、CLIP STUDIOというソフトウェアが2年間無料でついてきます。(その後無料版か有料版に切り替え)

●緑色の箱は油彩制作用モデルなので、対象から外れました。

イラレフォトショップで、イラストなどを制作するなら、青い箱かピンクの箱という選択になりました。青い箱より ピンクの箱の方が値段が1000円ぐらい高いですが、5000円相当のCLIP STUDIOというソフト(2年)とタッチ機能と消しゴムが付くので、私はピンクの箱の方を選びました。 イラレフォトショップというデザインソフトがあるので、青い箱でもよかったと思いますが、実際使ってみたら、想像以上に消しゴムが便利だったので、ピンクの箱CTH-480/S1で良かったと思いました。

CLIP STUDIOというソフト(2年)は2年以降は無料コースか有料コースが選べるようです。 

私はソフマップ店頭で買いましたが、 後で調べてみると、ワコムの直販サイト(楽天)だとアウトレットがあって、もっと安く買えたのに。。。とちょっと後悔しました。

ワコム Intuos comic small (CTH-480/S1) アウトレット

ワコム Intuos comic small (CTH-480/S1) アウトレット
価格:8,640円(税込、送料込)