iiweb

Webデザイナーの日記・忘備録

今さら聞けないレスポンシブデザイン・・・・Googleモバイルフレンドリーアルゴリズム変更

Google WEBマスターツールで、私が個人で作っているサイトやブログを管理していますが、2サイトにモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されましたとエラーが数か月前から出ていました。

無視していましたが、下記のような記事が。

SEO的にえらい問題です。 

w.itmedia.co.jp

 

フルコーディングを1年半ぐらいしていなかったので、

最近の傾向、特にレスポンシブデザインに疎く、

ほんと「今さら聞けない」です。

 

よく見てみると、Google WEBマスターからリンクされているチュートリアル

レスポンシブデザインについて説明されていて、わかりやすかったです。↓

しかしこれだけでは、コーディング等、細部の情報が得られないので、

Youtubeを探してみました。

CSSniteの鷹野さんの動画がとてもわかりやく助かりました。

早速対応して、何とか半分ぐらいはモバイルフレンドリーにできました。 

www.youtube.com

 

.youtube.com